いろいろアニオタブログ

アニメ、声優、マンガに関する感想、ニュース等を紹介予定です。ブログ初心者なので温かい目で応援よろしくお願いします!

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 感想 第1話 誕生!魔法少女!

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ 第1話 誕生!魔法少女!

 

まず、あらすじを公式から引用させていただきました。

 

イリヤスフィール・フォン・アインツベルンこと、イリヤは冬木市に住むごく普通の女の子。ある日の夜お風呂に入っていたら、うさん臭い魔法のステッキ「マジカルルビー」が突然飛び込んできて、イリヤを魔法少女に仕立てようと勧誘してきて……!?

引用元:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ公式サイトより

 

 

この作品は、Fate/stay nightのスピンアウト作品で平行世界という設定。

原作のFateは、ゲームをプレイ済み、Fate/zeroは小説既読、アニメ視聴済みだけど、本作品は未読。

そのため、感想は原作の知識のみで書くのでヘンテコ感想になるかもです。

原作はもう10年も前になるのか。息が長いなぁ

 イリヤスフィール・フォン・アインツベルン 

本作品の主人公にしてヒロイン。穂群原学園小等部の5年生。

どうやら、原作主人公である衛宮士郎とは一緒に住んでいるようで、原作に負けず劣らずのお兄ちゃん大好きっ子。原作を知っているものとしては、イリヤが幸せってのは、良かったなぁと思える。

そういえば、藤村先生は小等部の先生だったけど、士郎との面識はあるのかな?

 

遠坂凛

原作におけるヒロインの一人。果たして他二人はこの作品に出てくるのか…

とりあえず、魔術師としてロンドンに留学していたみたいだけど、今回の帰国は不本意なもののようでなにか目的がある模様。それについては、今回の話の最後と次回以降で。

 

・ルヴィア

凛と同じくロンドン時計塔の魔術師で凛の対極的存在。

基本的にウマがあわないから、ケンカするのはいつものこと。

で、任務とはいったいどのようなものなのか?

 

・イリヤ家の構成

義理の兄である、衛宮士郎、セラとリズ。セラとリズの二人は原作通り、イリヤの教育係ってこと?あとは、両親健在っぽいけど、切嗣とアイリでいいんだよね?この二人は登場することあるのかな?個人的には出て欲しいところだけど

あと、士郎の家事スキルの高さは健在。キャラクターの性格とか本質的な部分は原作と同じってことか。

とりあえず、アインツベルン家が平和そうで安心した。

このあと、すぐにそうじゃなくなるけどw

 

・深夜の決戦

まず、疑問として、魔法少女っていくつまでよ?って疑問なんだが、7才くらいから、17、8くらいらしい。ってことで、凛もルヴィアもギリギリセーフかw

で、なんで魔術師なのに魔法少女なんてやってるのかが疑問だけど、任務遂行のためだけど、その内容はいまだ不明。

魔法少女を夢見る女の子が聞いたら泣きますよというけど、ステッキの性格も含めて泣くし、絶望するよw

あと、さりげなく出てきたのはFateにおいて重要な役割のサーバントが描かれたカードだけど、ステッキとカードを使うことによってなにが起こる?

 

・持ち主、ステッキに愛想を尽かされる

ステッキの方からお暇を頂きたいと言いながら契約を解除するなかなかえぐいなぁ。

空中で契約放棄して、下に落ちるけど面倒は見ませんとかステッキなのに外道すぎませんかw

でも、そう思うくらい二人のケンカを散々見せつけられてきた考えればわからんでもないか。

 

・ステッキ襲来

イリヤの魔法っていいなというつぶやきに反応する、ルビー。

どうやら突っ込んできたのは強制的に契約するつもりだったらしいw

契約したあとにいろいろとリスクを話しだす某生物よりも外道だった。

イリヤもさすがに胡散臭いと警戒していたんだけど…

 

・契約

契約の条件は、契約者の血液によるマスター認証、接触による使用契約、乙女のラブパワ―、契約者の名前。

相手が小学生とはいえ、これをほぼステッキの策略で成し遂げるとは、三度目だけれど、いろんな面においてマジで外道。

 

・元契約者と現契約者

年増の元魔法少女の凛とロリッ子魔法少女のイリヤ。

ステッキはイリヤがお気に入りな上、マスターの意思関係なく、ステッキの意思がなければ解除できないという仕様。

ステッキに意思があるから、凛にとって不利かと思いきや、ゼロ距離なら関係ないと気絶する程度のガンドを打って凛の勝ち。

 

・魔法少女の仕事

魔法少女となってクラスカードを集めること。どうやら、これが凛たちに課された任務のようだけど…

そういえば、最後のシーンはFate/stay nightのシーンを真似たもの。どうでもいいといえばどうでもいいけど、こういう小ネタは好きだから、また入れてほしいところ。

 

と、今回は(ロリっ子)魔法少女誕生ってところで終了。任務の詳しい内容は次回に。

基本的にキャラクターの性格が同じで環境設定が異なるだけだから、Fateを知っている人なら、パラレル物とか嫌いでなければ普通に楽しめるかと。

 

で、次回は、魔法少女が具体的に何をやるのかってところかな。

魔法少女ってことは戦闘もあるだろうから今後の戦闘シーンにも期待。

それにしても、作品を見てないから、原作はこうだけど、これはどうなのって疑問がつい出てしまうなぁ

調べるなり、原作読むなりすればわかるんだけど、今のとこはちょっとずれた感想でいきたいと思いますので、よろしければ、お付き合いください。