いろいろアニオタブログ

アニメ、声優、マンガに関する感想、ニュース等を紹介予定です。ブログ初心者なので温かい目で応援よろしくお願いします!

コミケに行こう! 1回目

7月も下旬となり、夏のコミケが近づいていますが、参加される方、準備は進んでいますか?また、初めて行こうと考えている方、何を持っていったらいいか困ってませんか?

 

こちらでは、一般参加者のための夏コミ準備(持ち物、マナーなど)を記事を分けて紹介していきます。

 

第1回 持ち物編 

まず、持ち物について必要なもの及び理由を書いていきます。

 

1.財布
言わずと知れた必需品。できることなら、小銭入れと分けて所持しておくと良い。また、ゆ企業でひとつのブースで大量に買う人以外は1万円札ではなく1000円札10枚、小銭大量の方が会計の際、スムーズに済みます。

※最近のコミケでは、スリも多発しています。なので、財布を2つ持つ(最低限交通費を別に入れておく、半々にして別の場所に入れておく等)、男性であればお尻ポケットに入れない、女性であればバッグの見える位置に入れたまま移動しないといった対策をしておくといいと思います。

 

2.チャージ済みSuica or 往復の切符
移動の際の必需品ですが、コミケではビッグサイト最寄りの改札から出る時、入る時に混雑しますが、精算機も混雑します。そのため、時間のロスを省くために前日、もしくは会場に向かう時にあらかじめ準備しておくことをおすすめします。

 

3.カタログ
参加証となっています。また、時間つぶしの記事もありますので。重いので、人によっては日ごとに切り分けて厚紙、ガムテープなどで補強して持っていく人もいるようです。
 

4.地図(会場内外)
自分が降りる駅から会場までの地図(正直、人の波についていけば着きますが、東と西で並びが分かれるので一応)、会場内も広いので目的企業、サークルまでの地図。
※人の多さで目印等が見えない場合もあるので必需品です。
 

5.サークルリスト
サークルは壁以外のサークルのスペースはそれほど大きくないため、非常にわかりづらいです。なので、チェックした上で持っていきましょう。

 

6.クリアファイル数枚
上記の地図やリストを入れておくとバッグの中で行方不明にならずに済むので必需品。 

 

7.栄養補給のための食べ物(カロリーメイトウィダーなどの携帯食)
朝の8時頃までは、列から離れてコンビニなどに行くこともできますが、混雑していることや自分の並んでいる場所までの距離などからあらかじめ持っていくべきです。
お金も使わないで済むしね!

 

8.飲み物 
夏なので、水分の消費は尋常ではありません。朝の8時頃まではコンビニで購入できますが、補充が追いついていないとぬるいので、これもあらかじめ持っていくべきです。そして、持って行く時に2、3本持っていくこととして、そのうちの1、2本を凍らせておくと昼過ぎでも冷えたままで飲むことができます。
また、種類はスポーツドリンク系がおすすめです。水では塩分が補給できないため、おすすめしません。お茶ではトイレに行きたくなりやすくなってしまいますが、トイレは非常に混雑していること(女性及び男性用個室)、開場して列に並んでいる時には列から抜けなければ行けないこと(当然並び直し)からおすすめしません。

 

9.合羽
夏の天気は案外荒れます。主に朝の開場前は動くこともできませんし、並んでいては傘を広げることもできませんので、必要かと。

 

10.折りたたみ傘
こちらは、逆に会場外で使用するために必要です。
※邪魔だから持ちたくないという人もいるかもしれませんが、自分の所持品が濡れる、購入した戦利品が濡れるといったリスクがあるため、必需品としました。
 

11.飴(塩分補給できそうなの)
最近は、塩分を補給するための飴があるので、これも持っていくべきかと。

 

12.暇つぶしアイテム(携帯ゲーム機、本、漫画等) 
開場までの間、開場してから列が動くまでの間、目的のブース・サークルに並んで購入するまでの間、この間は非常に暇です。なので時間を潰せるような物をひとつは持っていきましょう。
個人的には、ゲームを持っていくのが多いです。最近では、タブレットPCを持って行ってアニメを見たり、ゲームをしている人も多いですね。

 

13.戦利品入れ(大きめのトートバック辺り 買う量によって調整) 
購入した時に紙袋くれるからいいじゃないかと思う人もいますが、買ったものが傷つく、汚れるといったことから回避できます。
それでもいいやと言う人、帰るまでの間、人に見られていますよ?それも気にならんという人もいると思いますが、持っている人ではなくそれを見せつけられて不快になる人も少なからずいるという人もいるということ覚えていただければ。
そして、なにより複数買ったものをまとめて持ち運べるという利点があるので、コンビニや雑貨店で1000円もしないで売っていますので、あらかじめ購入しておきましょう。

 

14.ポータブル充電器
もし、始発から参加する場合に会場内で携帯電話を使用すると電波が悪いことも相まって電池の消費が激しい場合があります。そのために予備の電池もしくはポータブル充電器を持っていくと便利です。
メーカー品の場合、あまり容量が大きくないため、アマゾンなどで売っている大容量のバッテリーがおすすめです。自分の持っているものだとUSBケーブルを差し込むタイプなので、スマホ、ウォークマン、PSP等まとめて1台で充電できる便利なものです。

 

15.ポケットティッシュ 
トイレで紙がないということがあります(割とマジで)。なので、持っていきましょう。

 

16.タオル数枚 
真夏で、炎天下の中に何時間もさらされることもありえるので、必需品

 

17.帽子
晴れている日の場合、炎天下にさらされて並ぶことになります。帽子またはタオル等を使って体力を無駄に消費することを防ぎましょう!

 

18.着替えのシャツ 
汗っかきの人、豪雨などで濡れた人、などは持っていくべき。
保険証
必須ではないけど、倒れたりした時に必要となるので、持っていくべき
 

19.スーパー等のレジ袋
近くにゴミ箱がないときのゴミ入れに便利。

 

20.ゴミ袋
雨が降ってきたときにカバンを覆ったり、濡れた合羽を入れたりと何かと便利なので必需品です。

 

21.薬類
並んでいる時にお腹が痛くなったりした時のために、ストッパなどを、怪我をした時のために絆創膏を持っていくといいと思います。

 

22.ウェットタオル、ウェットティッシュ
汗を拭く、手を拭くのに必要です。ウェットタオルはひんやりするものもあるのであると便利。

 

以上がコミケに行く上での必要なものだと思います。
次回はコミケ前日の準備についてです。